電話予約
WEB予約

コラム

     

コラム COLUMN

子どもの虫歯を放置してはいけない理由とは?

皆さんこんにちは。

北栄デンタルクリニックです。

 

虫歯というのはそもそも放置してはいけない病気です。

 

自然に治ることがないので放置すればするほど悪化していきます。

 

ただ、「乳歯というのはいずれ永久歯へと生え変わる」ことから、「放置しても大丈夫なのでは?」と考えてしまう方も少なくありません。

 

そこで今回は、子どもの虫歯を放置した場合に起こり得るトラブル、生じるリスクについてかんたんにご説明します。

 

乳歯の虫歯は進行が早いです

乳歯は永久歯よりも未成熟でなおかつ歯質が薄いです。

 

そのため、放置しているとあっという間に歯髄炎になってしまいます。

 

その際、「痛い思いをするのはお子さまです。

 

また、「乳歯は隣の歯に虫歯がうつりやすい」点もご注意ください。

 

放置すると虫歯の歯がどんどん増えていきます。

 

永久歯の発育が悪くなる

乳歯の虫歯を放置して重症化させると、歯の根の先から細菌などが漏れ出て、すぐ下に控えている永久歯に作用します。

 

その結果、「永久歯の石灰化が邪魔されたり、生えてくる前から虫歯菌に感染したり」します。

 

これはとても深刻な悪影響ですよね。

 

乳歯の早期脱落による永久歯の萌出異常

乳歯の虫歯が重症化して早くに抜ける、あるいは抜歯せざるを得なくなると、永久歯が生えてこないというトラブルが生じ得ます。

 

もしくは、永久歯が生えてくるためのスペースが塞がれてしまい、「おかしな位置に萌出する」というリスクも生じます。

 

そうした現象が重なることで、永久歯列は大きく乱れます。

 

まとめ

このように、乳歯の虫歯を放置することは、お子さまのお口の健康にとってデメリットしかありませんので十分にご注意ください。

 

お子さまの歯で少しでも虫歯が疑われる所見が認められたら、すぐに北栄デンタルクリニックまでご連絡ください。

 

精密に検査した上で、最善といえる対処法・治療法をご提案します。

 

また、定期検診にお越しいただければ、虫歯の予防・早期発見も難しくなくなりますよ。