電話予約
WEB予約

コラム

     

コラム COLUMN

入れ歯の作り方・診療の流れについて

皆さんこんにちは。

北栄デンタルクリニックです。

 

虫歯や歯周病などで歯を失うと、詰め物・被せ物といった通常の治療では対応することが難しくなります。

 

その際、よく選択されるのが「入れ歯」です。

 

おそらく、皆さんの周りにも入れ歯をお使いの方がいらっしゃるかと思いますが、どのような方法で治療が進むのかあまりよくわかりませんよね。

 

そこで今回は「入れ歯の作り方や診療の流れ」についてかんたんにご紹介します。

 

保険と自費から選べます

入れ歯治療も一般的な歯科治療と同様、保険診療と自費診療のどちらかを選択することができます。

 

保険診療では使用できる素材や選べる治療法が限定されますが「費用負担が軽い」です。

 

一方、自費診療では治療費が全額自己負担となりますが、使用する素材や治療法を自由に選ぶことが可能です。

 

入れ歯の治療の流れ

入れ歯治療は、「カウンセリングから始まりいろいろな検査を実施」した上で歯科医師が診断を下します。

 

その結果を元に治療計画を立てて、初期治療からスタートします。

 

初期治療とは「入れ歯を装着しやすいようにさまざまな処置を加えること」です。

 

それらが終わったら歯型を採って、入れ歯の製作に入ります。

 

入れ歯が完成した後も定期的なメンテナンスをしっかり受けることで、5年10年と使い続けることも難しくなくなりますよ。

 

また、「入れ歯は不具合が生じても修理・調整することでまた使いやすくなる」ので、不快症状などが現れている場合はいつでもご連絡ください。

 

当院では、他院で作った入れ歯の調整にも対応しております。

 

まとめ

今回は入れ歯の作り方、治療の流れについて解説しましたがいかがでしょうか。

 

かなり大まかな説明となったので、疑問に思う点も多いかもしれませんね。

 

そんな方は北栄デンタルクリニックまでお気軽にご相談ください。

 

当院は入れ歯治療に力を入れており「いろいろな症例に対応できます。

 

患者さまのお口にぴったり合うような入れ歯をお作りできるよう、最大限努力いたします。