電話予約
WEB予約

コラム

     

コラム COLUMN

インプラントを受けるために知っておきたい治療の流れとは?

浦安駅にある歯医者【北栄デンタルクリニック】です。今回は、安心して治療を受けるために知っておきたい、インプラント治療の流れについて、詳しくご説明いたします。

 

インプラントとは何か?

インプラントは、失われた歯を取り戻すための優れた方法です。これは、人工の歯根であるチタン製のインプラント体を歯茎と骨に埋め込み、その上に人工歯冠を取り付ける治療法です。周囲の歯や骨に負担をかけず、咬む力をしっかりと受け止めることができるのが特徴です。

インプラント治療を受けられる方

十分な骨量がある方

インプラント治療には、インプラント体をしっかりと受け入れる十分な骨量が必要です。顎の骨が健康であることが、成功するための重要な条件です。ただし、骨量が不足している場合でも、骨移植などの手術によって骨を増やすことができる場合もあります。

歯周病や虫歯をしっかり管理している方

インプラントは周囲の歯茎と骨に結合するため、周囲の組織が健康であることが重要です。歯周病や虫歯が進行している方は、それらの治療を先に行い、口腔内の健康を整えた後にインプラント治療を受けることが推奨されます。

健康状態が安定している方

インプラント治療は健康状態が安定していることが必要です。心臓病や糖尿病などの慢性疾患を抱えている場合は、歯科医師との相談を通じて治療の適否を判断する必要があります。

誰でもインプラント治療が受けられるか。と言うとそうでもありません。治療を受けられないケースもありますので、不明点や疑問点があれば当院へご相談ください。

 

インプラント治療の手順

初診とカウンセリング

治療の第一歩は、初診とカウンセリングです。歯科医師は、患者さまの口腔状態や健康状態を詳しく確認し、最適な治療計画を立てます。また、インプラント治療の詳細や費用、リスクについても説明いたします。患者さまの希望や質問もしっかりと受け止め、納得のいく治療が進められます。

検査と診断

次に、レントゲンやCTスキャンなどを用いて、歯茎や骨の状態を詳細に調査します。適切な骨量があるかどうかを確認し、インプラントの埋め込み位置や角度、サイズを決定します。この段階でカスタマイズされた治療計画が作成されます。

手術とインプラント埋入

手術の日がやってきます。まず、麻酔を施し、歯茎を切開してインプラント体を骨に埋め込みます。埋め込まれたインプラントには一時的なカバーがされることもあります。その後、オッセオインテグレーションと呼ばれる期間が設けられます。これはインプラントと骨が結合し、しっかりとした土台が形成される過程です。

人工歯冠の取り付け

オッセオインテグレーションが完了したら、人工歯冠が取り付けられます。この人工歯冠は自然な見た目と噛み心地を提供し、周囲の歯を削る必要がないため、隣接する歯の健康を守ることができます。自信を持って笑顔を取り戻すことができるでしょう。

インプラント治療のメリット

インプラント治療は、歯の欠損を解消するための優れた方法であり、そのメリットをご説明します。

自然な噛み心地と機能性

インプラントは、チタン製の人工歯根を骨にしっかりと結合させるため、非常に安定感があります。このため、自然な噛み心地を実現し、食事や会話などの日常生活を快適に行うことができます。周囲の歯にも負担をかけず、咬む力を均等に分散させるため、食べ物をしっかり噛むことができます。

審美性に優れる人工歯冠

インプラント治療では、人工歯冠が使用されます。これは患者さまの歯と調和するようにデザインされ、自然な見た目を持つことができます。歯の形状や色調を選ぶことができるため、他の人からはインプラントと気付かれずに自信を持って笑顔を見せることができます。

隣接する歯の健康を守る

従来のブリッジ治療では、歯の欠損部分にかかる負担を周囲の歯が支えるため、隣接する歯を削る必要がありました。しかし、インプラント治療では人工歯根が直接骨に結合するため、周囲の歯を削る必要がありません。周囲の歯を健康なまま保つことができるため、将来的なトラブルを防ぐことができます。

長期的な持続性と耐久性

適切なケアと定期的な歯科検診を受けることで、インプラントは長期間の持続性と耐久性を持ちます。骨とインプラントがしっかり結合するため、数十年にわたって安定した機能を保つことができるケースもあります。これにより、一度の治療で長期的な健康を実現することが可能です。

浦安駅でインプラント治療をお考えなら【北栄デンタルクリニック】へ

インプラント治療の利点は、自然な噛み心地と機能性、審美性に優れる人工歯冠、隣接する歯の健康保持、長期的な持続性と耐久性にあります。これらの利点を活かして、快適で自信に満ちた日常生活を取り戻すことができるでしょう。インプラント治療をお考えなら、浦安駅の歯医者【北栄デンタルクリニック】までご相談ください。

北栄デンタルクリニックのインプラントについてのページはこちら